夏の思い出

お久しぶりです。
村上牛のビーフカレーやタンシチューが有名な
新潟の老舗洋食店「ピーア軒」のマネージャー廣田です。
今年の夏は毎週夜釣りに出かけてました。
週末の過ごし方はパターン化していて
仕事が終わると家に帰り食事、風呂
11時過ぎに家を出て釣具屋へ
12時過ぎに東港に到着し仮眠
 ちなみに2回ほど職務質問を受けました。
仮眠と言っても釣りをしながら車で横になり
電気ウキを横目にうとうとしながら明るくなるのを待つ感じです。
この明るくなりかけの時が一番釣れるので
寝過ごすわけにはいきません!
DSC朝_1176
そして7時ごろ止めて帰ります。
大体1回行くと10~15cmくらいのアジが30匹以上とサバやカマスが釣れます。
最初は家に持って帰りましたが
嫁に生臭くなるから持って帰って来ないでと言われ
実家に持って行ってましたが
だんだんもういらない的な雰囲気が伝わり
秋を前に行くのを止めました。
でも毎週金曜日の新聞で釣り情報を見ると行きたくなります。
今日は久しぶりに行っちゃおうかな💛
そう言えば9月25日から94周年が始まりますので是非ご来店下さい。
店のブログなのに告知が1行ですみません。
ちなみに夜中の港で段差から落ちて右足首のじん帯を損傷して
シティーマラソンの練習を1か月休んでしまいました。
いい思い出です。

ビールがおいしい季節です。

気が付けば半年過ぎていました。

お久しぶりの更新です。

パスワードも忘れてしまいました。

新潟の老舗洋食店「ピーア軒」のマネージャー廣田です。

そしてこの半年間の間に冬から春を通り越し今は初夏

来週から恒例のビアホール祭りが始まります。

ビアまつり

それから4月に東京研修で食べたトマトすき焼きを商品化しました。

トマトすきやき

トマトが苦手な私が美味しいと思うほど良い味に仕上がっています。

これは是非一度お試しいただきたい1品です。

元旦の虹

明けましておめでとうございます。

村上牛100%ビーフカレーが有名な新潟の老舗洋食店

ピーア軒のマネージャー廣田です。

年末はコックさんのケガや妻の入院が、忘年会のピークに重なり

いつもの年に無く超多忙な日々でした。

なんとか正月休みに辿り着き

元旦に毎年恒例の父の墓参りに出かけました。

墓は横越の北方博物館の近くにあり

土手を走って行きます。

家を出発するときは晴れていましたが

墓に近づくにつれ雲行きが怪しくなり

車を降り墓の前に着いた途端になかなかの雨が降り出しました。

このタイミングで雨が降るとは今年も運が無いのかなと嫌な気持ちになりましたが

なんとか、線香に火をつけ

いつもより短めに手を合わせ車に戻りました。

すると何という事でしょう

そのタイミングで雨が止み

さらに太陽が顔を出しました。

これは最悪のタイミング!

あ~墓参りに来たばっかりにこの嫌な気持ちにと思いながら

土手を上がり新潟方面へ戻ろうとした瞬間

土手の直ぐ奥に大きな虹が出現しました。

この虹は僕が生まれてから目撃した虹の中でも一番きれいなもので

写真ではわかりにくいのですが、

端から端までくっきりはっきり手が届きそうな近距離に現れたのです。
niji.jpg


この虹はあのタイミングの悪い雨が無ければ出現することはなく

なんだか父が元旦に訓示をしてくれたような気になりました。

去年、良いことが無かった方は今年良いことがある前兆だと思うと

良いことが近づいて来るかもです。

そして正月休みも終わり

2017年の営業もスタートしました。

5日からは毎年恒例の鉄板焼きフェアがスタート
昼鉄
夜鉄
今年は昼と夜でメニューを替えました。

夜は、カレーやハヤシ、グラタンソースを自由に組み合わせ出来る合掛け鉄板焼きや

シーフードの鉄板焼きも登場!

是非このフェア期間中にご来店をお待ちしております。

もう直ぐ始まります!

お久しぶりです。

村上牛100%ビーフカレーが有名な

新潟の老舗洋食店 ピーア軒のマネージャー廣田です。

今年も恒例の周年祭が17日より始まります。
周年祭表
周年祭ランチ
今回は6週間といつもより2週間短いですが

11月1日の90円カレーも行います。

毎年、みなさん混むから遠慮しておくと言われますが

それほど長く待つことなく召し上がられています。

特に12時30分頃のピークタイムと予想される時間帯は

敬遠されるからか?

待たずに入店出来ることもありますので

チャレンジしてみてください。

関係者以外立ち入り禁止

ご無沙汰しております。

常連のお客様多数から奥さんはまだ入院しているの?

とっご心配の声を頂きました。

その度に

あの時からブログ更新してない!やばい

とっ思いつつ8月になってしまいました。

申し訳ございません(>_<)

ちなみに妻は6月の中旬には退院し既に仕事も始めました。

ご心配おかけしました。

ところで、先週から徐々に新潟も夏の暑さが増し辛い毎日ですが

よく考えれば2週間でお盆

新潟の夏は短いので満喫しないとです。

という事で、昨日の休みは朝4時から東港で釣りをしてアジ150匹とカマスを1匹釣りました。

東港でも聖籠よりの比較的新しい港で

入口に漁業関係者以外立ち入り禁止と書いてあるゲートを抜けると

海の真ん前まで車で行け、歩くことなく釣りを楽しめます。

周りにもファミリーが多く

立ち入り禁止区域とは思えない雰囲気で安心して釣りをしていました。

8時前に帰り支度をして港を出ようと思いましたが

ゲートがガッツリ施錠してあり

どうやら閉じ込められてしまったようでした。

しかし娘の手前余裕を見せようと

『大丈夫、大丈夫ここが閉まっていても、もう1か所ゲートがあるから』とっ

冷静を装い次のゲートへ

近づくとやはり鍵が・・・

娘が『やっぱり閉じ込められたんじゃん』と言うので

『大丈夫!港の中に車が何台もあるからそのうち開くから少し待とう』と

最初に入ったゲートから50メートル位離れたところに車を止め

開いたら直ぐに脱出する体制を取り待機していました。

10分くらい経ってもゲートは開きません。

長期戦になるかなと思っていると

娘が、『後ろのゲート開いてるけど』と

冷たい一言

後ろのゲートは直ぐ後ろにありとても間抜けな感じになってしまいました。

みなさんくれぐれも立ち入り禁止区域には入らないように!

いい夏の思い出です(>_<)

突然ですが当店は只今、夏のビアまつりを開催しております。

そして13日のお盆に合わせオードブルのご予約を承っておりますが

8日でご予約を締め切りますので親戚が大勢集まるご家庭や

暑くて何もしたくない方は是非、御注文をお待ちしております。





プロフィール

ピーア軒

Author:ピーア軒
新潟市白山浦にある洋食店「ピーア軒」です。
今年で創業92周年を迎えました。

ピーア軒の日々の出来事を楽しみながら書いていきます。
みなさん、ほっと一息ついて見てください♪

フリーエリア
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR